2011年5月23日月曜日

5/19 年長MI 誕生日会

今日は、年長MIの誕生日会。
本当の誕生日は終わったけど、日にちの都合で今日がSPECIAL DAY!

ねっこぼっこのお誕生日会は、それぞれのお誕生日をその日あるいは日にちをずらして、一人のためにみんなでお祝いします。

お誕生日といえば、そうケーキ!ということで、木を切り出した「切り株のケーキ」が登場!
そのケーキには、お花だったり、実だったり、草だったり、つるだったり、その季節にあるものをかざり、その子の生まれた季節によって、色とりどりのケーキになります。

今日のケーキは、ヘビイチゴケーキ!??



年長MIは、ようちえん最後のお誕生日会。
ろうそくも6本。ぜ~んぶろうそくたてにたちました。

3人兄弟の長男の年長MIはやんちゃなところもあるけど、いつもみんなのまとめ役。
お誕生日会の質問タイムでも、みんなの質問の順番をしっかり仕切っていました。

お誕生日会にはお母さんも一緒です。
おなかにいるときはどんな様子だった?生まれたときは?名前に込められたエピソードなど、お母さんはゆっくりゆっくり思い出しながら話します。
一生懸命過ごす余り疲れちゃうことも多い毎日だけど、この時間は子どもが無事に大きくなってくれたことの喜びをひしひしと感じます。
その母の想いをようちえんのみんなは真剣に聞いていました。

さて、誕生日会も終盤。
お待ちかね!おやつの時間。
お誕生日の子どものお母さんがおやつを作ってきてくれます。

年長MIもにっこにこ^^み~んなの顔もにっこにこ^^

笑顔がいっぱい、うれしいうれしいお誕生日会でした。

スタッフ HAR

0 件のコメント:

コメントを投稿