2011年5月12日木曜日

5/12(木) お散歩会議

今日で雨も3日目。

お部屋の中にいたい組とお散歩行きたい組と別れました。

お散歩行きたい組は、年中KA・SO・RI・IT・MIと年少RI・YO。

「どこに行きたい?」

いつもは年長さんが主導権を握っているので、みんな少し戸惑いながら、自分の意見をいう。

「ザリガニ池!!」

「ザリガニ池はいや!下の方へ行きたい」

意見は2つに分かれました。

「どうやって決めようか?」

「じゃんけん!」「ザリガニ池がいい~」「ザリガニ池は嫌だ~」口々に言いますが、どうやって決めるか、まとめる人や意見が出ない様子。

丸くなってお散歩会議。(私もサポートしつつ。。)

自分の意見を持ちながら、周りの意見を聞いて、相手の気持ちに合わせたり、もう一つの案を出して相手を説得したり。。。

結局、山の上を通って、下の方へ行くお散歩コースに決定!
(あれ?ザリガニ池は?)

年中SOちゃんがお散歩コースを復唱して確認してくれました。ありがとう。

み~んな納得して、今日のお散歩コースへと出かけました。

スタッフ HAR

0 件のコメント:

コメントを投稿