2011年5月10日火曜日

4/22(金) 鳥が歌っているよ。

朝の会。

近くの木できれいな鳥の鳴き声。

鳴き声の方に桜の花の蜜を吸っている鳥をみつけた子どもたち。

走り寄っていって

「きれいな声で歌っているね。」
「なんという名前の鳥だろうね。」

下から鳥を見ながら、しばし観察。

ワイワイガヤガヤしていると、さ~っと飛び去って行った。

「あ~いっちゃった」と朝の会へ戻る。


朝の会の最中も、飛び去った鳥のことが気になる様子。

「そうだ、今から調べに行こう!」

隣の建物の中にある剥製ゾーンへ。



「尻尾はあんなに長くなかったよね」

「胸は白くなかったよ」

ほんの少しの間だったけど、みんなは色々見ていたんだね。

鳥の鳴き声が聞ける本なども使い、あ~でもないこ~でもないと話す。


結局どんな鳥なのかわからなかったけど、興味がわいたことを調べることの喜びを味った時間でした。




スタッフHAR

0 件のコメント:

コメントを投稿