2011年5月23日月曜日

5月19日 小さなお姉さん、自分の居場所。

今日はとても良い天気。お日様ギラギラ・・暑い・・。
しかし、子供達は竹藪を通らず、道路から歩いてお散歩したいと希望した。
大人は少しでも涼しい所を歩きたいけれど、子供は関係ないんだね~。

いつも3人で一緒に行動する、SOY、RI、HAR。
だけど、今日HAは一人別行動をしていた。いつもSOYを頼って
SOYにくっついて行動していただけに、今日はどうするのか楽しみだった。

HAは年長、MAHとKOHにくっついて歩いている。ん?今日は年長組と一緒に
行動したいのかな??。

でも、自分からどう声をかけていいのか解らない様子・・・。
それでも、しっかり後ろから二人の後を付いてゆく。。二人に気付いてもらえるだろうか・・・
しかし、自分の意思で今日は二人と一緒に行動すると決め実行している。
それだけでも十分成長したね~。凄いね~。

すると、KOHがHARに気付いた。「HAR手つなぐよ~!」と声を掛けられて
とても嬉しそうに、KOHの手をにぎり歩いて行く。
いつも年長女子と普通に遊べるYUNの事を羨ましく思っていたのかな~・・・。

お弁当の時間。
いつもならSOY、RIと一緒に食べるHARだけど、今日はKOH、MAH、YUNの
横に座り一緒にお弁当を食べ始めた。自分で決めた一日を過ごす。
とてもシャイで、口数が少なかったHARが自分で決めて行動している姿に
凄いな~と感動していた。大好きな年長女子と遊べるのも1年も無い。
これからたくさん遊べるといいね。今日は満足出来たかな(^-^)

唯一の年中男子、KAZ。
彼は最近、自分の居場所がどこにあるのか自分なりに探している感じ。
彼の中では、きっと一緒におにごっこをしたり、かくれんぼをしたり
走ったり、笑ったりと、普通の遊びがしたいのだと思う。

しかし、女子は家族ごっこに真っ最中。年長男子とは、なかなか絡めない。
年少男子はまだ小さくて遊べない・・。う~ん。。

今日のKAZも、一人さまよってる感じがした。そして、色々試している感じもする。
女子の中で家族ごっこをやってみる。以前は「適当にやりすぎ!」とKOHから
注意されたりした。でも今は、合わせてやってみる。

お弁当の時間も、ポケモンシートを持ってきて、年長男子の輪に入ろうと
頑張ってたね。しかし、何か違う感じがするのか、一人草むらに
石を投げだした。何を思って投げてるのかな~と遠くから眺めてみていた。

小さいMOMと遊んであげているHARの所にやってきて一緒に遊んでみたり・・
大人にたくさんお話してみたり・・。

KAZ、今日居場所は探せた?焦らなくてもいいんだよ。KAZだから
この問題を乗り越え、笑顔で「幼稚園が楽しい」と言える時期が必ず来るからね。
居場所が見つかるまでとことん色々試してみてね。ずっと見守っているからね。

年中SOY、RI。
今日は、とてもお姉さんだった。帰り際遊具で少し遊んだ。
年少Sが、ブランコに乗りたがった。乗ろうとしたSOYは「乗っていいよ~。押してあげるね~」
と、Sを乗せ、押してあげていた。Sはとてもとても嬉しそうだった。
SOYは弟のDAIを良く面倒みているから、Sの事も弟の様に優しく、そしてSの
わがままを全部聞いてあげていた。最近のSOYはとてもたくましく成長し、
本当に年中らしくなっているよね。

お当番のERちゃんから「そろそろ帰るよ~!」と声がかかっても
Sは、「まだのりたい~!」と言っている。
そこで、SOYが「じゃ、3回押したらリュックもって帰ろうね。」と
言うと、「うん、解った!」とSが返事をした。

大人が言っても子供は聞かないけど、少し大きいお姉ちゃんに言われると
ちゃんと聞くんだよね~。凄い~。

そして、SOYと、RIがSの手をにぎり、帰り道を歩いて行く。
その時のSは、ニヤ~っ。として、両方にいるお姉ちゃん達を何度も見ながら
嬉しそうに進んでいった。RIもSを気にして、手が離れるたび
「S~!行くよ~!」と手をつなぎ、お姉ちゃんをしていた。

今日初めて、Sは母子分離をし、お母さん居なくて大丈夫かな~と
心配していたけれど、全く大丈夫な一日だったね☆
SOY、RI、又Sのお世話をお願いね☆

KOH母より

0 件のコメント:

コメントを投稿