2011年5月23日月曜日

5月18日 久しぶりの登園。

今日は今学期初めてのにじみ絵。そして、2ヶ月間家で療養中だった年長KOHも
年長になって初めての登園。前日からとてもとても楽しみにしていた。
久しぶりに大好きなMAHやYUNと会えて本当に嬉しそうだった。さっそくいつもの
家族ごっこが始まり~。年長男子RUも家族ごっこの仲間入り~。

会えなかった期間が無かったかのように、普通に遊んでいる子供達。
子供はいつでもつながってるんだね~。間が空いても関係無いんだね~。

そして、年中SOY、RI、HA仲良し三人が手を繋いで遊んでる。
見ない間に、SOYがとてもたくましくなっている事に気付いた。
年少時、いつもじーっと見ている事が多かったSOYが、
にじみ絵を、RIとどうしても一緒にやりたいと、主張している。
年齢順に本来ならばやるはずだけど・・・
今日はどうしてもRIとやりたいみたい。「今日ね、RIとにじみ絵やるの。Aちゃんに言ってくる!」
と園長に言いに行った。今まで無かった光景・・・。凄い、成長してる。
自分の思いを述べてみる。許可を取ろうと必死に・・。

強い思いが通じたのか、今日だけは特別にRIの横でにじみ絵をやらせてもらえた。とても満足そう。

久しぶりのにじみ絵に、園児達は無になり絵を描いていく。
大人が描く時、あれやこれや考えながら描いてしまう。。でも、子供は、何も考えず、
ひたすら好きなように色を何度も何度も重ね、どんどん色が変わってゆくのを楽しみながら
長い時間描き続けた。森の中からセミの声が聞こえた。もう夏だね~。時が止まったように静かな時間。

描き終えた大きい子組みさん達は、山の中に登り遊んでる。

家族ごっこをず~っとしている、KOH、MAH、YUN。
年中ながら、年長女子と普通に遊ぶ事の出来るYUN。そんなYUNも
年長と遊ぶ時には最低限のルールを知っているようだ。去年1年で色々学んだんだね。
そんなYUNが、泣いてしまった。遊び方を間違えてしまったみたい。
KOH、MAHに、「そうじゃない、こうだよ!」と少し強く言われて泣いてしまった。

私もじっと3人の様子を見て、口を出すのをぐっと我慢。。
すると、KOH、MAHがYUNの頭をなで、「ごめんね~。泣かないでね~」と
あやまった。すると、YUNは「うん!」と元気をとりもどし、笑顔になった。

大人が何も言わなくても、子供たちだけで解決できる。素敵な光景だね~。

そして、違う場所では、年長男子MIT、が今日見学に来たYUSくんに、
山の登り方を教えていた。幼稚園の園児は新顔のお友達にはいつも警戒したりする。
特に、幼稚園で一番強いMITがYUSくんに教えている姿にとても驚いた。

どうやら、最初は警戒していたみたいだけど、ポケモン?!の話で意気投合したみたい(笑)

MITは丁寧に「ここを、こうやって、こうして登るんだ。わかったか?」と
教える。その姿に、KOTもついていく。
いつの間にか、3人で走り回り、ご飯も一緒に食べ、楽しそうに遊び出した。
たくさんやんちゃをして、時には園児を泣かせてしまう事もあるMITだけど、
優しい所もたくさんあるんだよね。今日はとても微笑ましかったよ。

久しぶりに幼稚園時達を見た私・・。
今日は本当にたくさん子供達から色々学んだ。大人の私が一日で色々学べる。
子供って本当に凄いな~。。
強さ、勇気、優しさ、全部見る事が出来た。大人になると忘れてしまう事ばかり・・
もう一度思い返し、自分を見つめなおす事が出来た素敵な一日だった。

これからも、どんどん成長する姿を見せてね。そして、その姿で
又大人達が成長していくからね。

KOH母

0 件のコメント:

コメントを投稿