2018年6月1日金曜日

年長馬の日


いつもの散歩する集合場所にはお馬さんがいる牧場があります
今日はここで年長さんだけの特別な活動馬の日です♪

牧場のkさんからのお話
みんなが友達におう!ってあいさつするように、
馬は口でツンツンってあいさつするからちゃんと答えるんだよ...など
これからお世話するお馬さん姿は随分違うけど、
お馬さんも私たちと一緒なところを分かりやすく教えていただきました

みんなちゃんと相づちしたり、最後までしっかりお話聞けたね


その後はお馬さんの柵のなかに入ってお世話をさせてもらいました

うんちを片付けて、一番のお楽しみ餌やり
人参を直接手からお馬さんに食べてもらえたね


最後ちょっとお馬さんの口が当たってくすぐったくて、
人参を離しちゃったり、
お馬さんがもっとくれって寄ってくるので、
子どもたちが柵の隅に追いやられて棒立ちになってるのかわいかった



人参が終わるとkさんが干し草やっていいよって♪
徐々に馬に慣れて、どんどん餌やりが上手になっていく子どもたち

干し草がなくなると子どもたちから、kさん餌なくなった、ってkさんにおねだり
近くに生えてる草食べさせていいよってお許しをもらってさらに餌やり
最後はブラッシング


この頃にはお馬さんにここにいていいよって言われてるみたい
子どもがお馬さんの後ろを歩いても、ペタペタ触ってもお互いにごくごく自然

ブラッシングされているときにお馬さんが目を細めて、
あーそこそこって言ってるみたいでかわいかった
ブラッシングも強いと痛いし、弱いとくすぐったいんだってね





人参あげるのが楽しかった
もっとお馬さんに触りたくなったなど
うれしそうに話してくれたね


kさんまたね♪って牧場のkさんとも仲良くなれた1日

少人数ならでは、牧場との関係ができているからならではな活動でした
これから最後の一年お馬さんとの関係がどうなっていくのか楽しみになりました

年長Aくんの母

0 件のコメント:

コメントを投稿