2018年6月27日水曜日

先日行われた傍聴の報告します。


「あいち森のようちえんネットワーク」より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
愛知県議会 一般質問 に合計102名で参加しました。
愛知県内の森のようちえん園児たちも傍聴席に入り、みんな真剣に見入る中、
「今日は傍聴席にたくさん来てくれています」と、お話が始まりました。
自治体ネットワークへの参加に関する質問についての回答は「もう少し周りの状況を見てから」というような理由で見送りとなり、
すずき県議が「子どもたちの顔を見てください、この子ども達の前で、周りがやったから、みんながやりはじめたからやる、って大人が言えますか? もっと主体的に動いてもいいのではないでしょうか」と、意見してくださいました。
、、、、
私たち、あいち森のようちえんネットワーク発起人にとって、今日の傍聴は、今実際に現場で活動して、愛知の森のようちえんを作り上げているメンバーの初顔合わせが、実現できた、記念すべき日でした。
やっと!集まれたんだから、傍聴後すぐ解散するなんてもったいない!
と、議員控室をお借りして県内各園の仲間が集い、意見交換して今後について話し合う機会を持つことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ねっこぼっこからは33名参加しました。
約30分の静かな傍聴席に子どもたちは静かに座っていたのにはびっくり&よくがんばりました。

応援して頂いた方々、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿