2018年6月28日木曜日

年中riちゃん


riちゃんもう持てない、riちゃんもう歩けない、
と何度聞いたかな。

この言葉が出ると、おさんぽ中立ち止まって動けなくなってしまう。

小さい身体に細い手足。
森の活動はハードかな。

お当番の配置、
おさんぽコース
何度調整したかな。

大人の手を借りないと片付けやお着替えもままならなかったriちゃん。

そろそろ自分でね、
なんて言いながら
手出しする間合いをはかりつつ
スタッフとママ達で見守った。

そんなriちゃんも年中になり
自分でやってみる場面がでてきた。

この頃では目がきりっとして、
凛としてきたように見える。

そして、今日のお昼時のこと。

ちょっとした移動が必要になり、
 riちゃんは、リュックと両手に荷物を持ったまま移動しています。。

すると…
あらら~


やっぱり落としちゃった!
水遊びした後の着替えは
水をたっぷり吸って重い…
一気に荷物が落ちて、
バランス崩してリュックも外れ、
とうとう座り込んでしまいました。

思わず駆け寄って、大丈夫?
と言いたいところだけれど、
ここはぐっと我慢…

どうするだろう?
これ持って!
riちゃんもう持てない!
なんて呼ばれるのかな。


と思ったのもつかの間…



あ!立ち上がった!

riちゃんは全く弱音を吐かず、
見事に荷物を拾いつつ立ち上がったではありませんか!

riちゃんすごいよすごいよ。
自分でやりきることができたんだね。

小さなことかもしれないけれど、
こんな成長を心から喜び、
しっかりと見届けてあげたいな。

スタッフer

0 件のコメント:

コメントを投稿