2010年6月25日金曜日

6月25日 久しぶりの再会・AMEねえねえ誕生♪

今日は、今年度で初めての場所で集まりました。

昨年度では1度だけ、行ったことのあるこの場所。

駐車場であうなり、KOHが一言。「わたし、小さいとき、ここに来たことある~~。AKちゃんと、ここでお友達になったんだよ~。」と教えてくれました。

そうだったね~。昨年度、少し遅れて入園したKOHは、なかなかお母さんと離れることができなくて、よく泣いてたね。

この場所に来た時は、お母さんとKOHと、AKちゃんと、3人でず~~~っとみんなと離れた場所でお散歩していたよね。

この一年でず~~っとお姉さんになったね。



そして今日は、ドングリ組みさんのSOYちゃんHARちゃんRIちゃんが思いっきり泣いています。

お母さんと離れてしまうのは、やっぱり悲しいよね。

3人でおお泣きした後、スタッフのATちゃんが「パワフルパワー」をうたってくれました。「なみだっがぽろぽろこぼれるときは~~♪」スタッフのATちゃんの優しい歌声を聞いているうちに、終わるころには3人は自然に泣きやんでいました。



さあ、今日はどこに行く~?それぞれ行きたいところを言えるようになりました。

朝の会の場所決めも、どんどん盛り上がっていくね~。



みんなで遊んでいると、おばあちゃんちから直接MAHがきてくれました。久しぶりに会ったMAHに、みんなと~~っても嬉しそう♪

いいね~。仲間って。



さてさて、お腹が減っちゃった子もいるし、ご飯の場所に移動しよう。

そして、ご飯を食べる場所まで移動して、またみんなで盛り上がり、遊んでいるところへ、昨年度卒園したSIちゃんたち親子が遊びに来てくれました~~~やった~!!



こうやって、会えるのって、嬉しいね~。

SIちゃんも、SIちゃんのおねえちゃんのMAHちゃんや、HIちゃんも、久しぶりとは思えないくらいにまとまって遊んでいます。



ご飯の時、AMEと、KOHが一緒に食べていました。

KOHが、「お弁当のひも、しばるの難しいよ~~。」と、言っていたら、AMEが、「じゃ、私がやってあげる~~♪」と、結んでくれました。

それを見たKOHは、一言。「AMEねえねえ、ありがとう。。。」と。

ねっこぼっこでは、よくお姉ちゃんのことを「○○ねえねえ」お兄ちゃんのことを「○○にいにい」なんて言っていますが、AMEねえねえは、初めて聞きました。

「え??」と思って、AMEを見てみると、とたんに顔がポポポ~と赤くなり、くねくねっと、「AMEねえねえって言われちゃった~~♪」と嬉しそう。



年長さんのAMEは、とっても甘えん坊で、家族ごっこをやるときも、よく赤ちゃん役をやりたがり、年下のKOHがお姉さんで・・・というのをよく見かけていたのですが、そうか。もう、ねっこぼっこでも、AMEはお姉さんなんだ。

年少さんの時から、「ようちえんいきたくな~~い」と、よく休んでいたAMEが。

いつも、大きい子からお世話をされていた、みんなから見ても放っておけないAMEが。

確実に、確実に成長しているんだ~。

縦割りだからこそ、たくさん甘えることもできるし、お姉さんやお兄さんから受け継がれていることは、その下の子たちにも受け継がれていくんだね。

続いていくんだね。



新しい子たちがたくさん入っても、ねっこぼっこの中のなにかが、受け継がれていると感じた嬉しい日でした。

そして、新入園児さんたちも、きっと、このお姉さん、お兄さんたちから受け継いで次の子たちに引き継いでいくんだなぁ。。。



少しづつ、少しづつ・・・



(スタッフ NON)

0 件のコメント:

コメントを投稿