2010年6月17日木曜日

6月17日 お散歩。

朝の会の松林まで、子供達はのんびり歩いて行きます。
3~4人の女の子で手をつなぎ、階段を下りていく。その後ろ姿が可愛らしい~。

先に行っているAKちゃんに追いつこうと、SUくんが、
「AKの所まで、よーいどんだよ!」と 走り出す。

朝の会も椅子に座り、歌を歌う。KZくんは スタッフERちゃんの横に
立って朝の会。

その後、水辺の所まで行くことになり、途中の所で立ち止まり、
KZくん、薬屋さんになりました。「薬ありますよ~。けがした人どうぞ~」
と、薬を配っていました。

のんびりチームの SYちゃん、RUちゃん、SRちゃんは、その後も
そこで、薬を作って売っていました。

先に行った子たちは、水に入り、じゃぶじゃぶ。
今日は暑いからとても気持ちいいよね~。

SUくんとAKちゃんは、最近お水に入らないね。
遊び飽きちゃったかな??何をしたらいいのか解らない様子の
二人は、ずっとそこにいました。
「お腹すいた~」と SUくんが言いだし、皆食べることに。

何だか皆落ち着いて食べてました。今日はのんびりした感じ。

SUママから頂いた びわを、MTくんが1個づつ配ってくれました。

その後、ビオトープに行く仲間達。AM、MT、KH、YN、MD、KZ、RI。
先ほど、RIくんとMTくんが、マムシを見たようで、
先頭さんは、木を持ちガサガサ音を出して進んでいきます。

マムシ注意の場所では RIくんが「そこ、毒蛇いるから気をつけて~!」と
大きい声で教えてくれました。
今年はマムシがたくさんでるので、怖いなぁ~・・・本当にいる気がして・・
大人もドキドキです。。出てきませんように・・。

YMちゃんと、MDちゃんが、草の茎で、ひっぱりっこする(おすもう)を
始めました。「はっけよ~い、のこった!!」 とても堅い茎・・
思いっきり二人が引っ張ると、二人とも尻もちをついちゃいました。
「勝った~!やった~!」「じゃぁ~もう一回ね!!」と
楽しげに何度もやっていました。

今日は、MDちゃんのお誕生日会。
時間が迫ってきたので、皆いそいで、戻ります。

途中きれいなお花を 年長のAMちゃんが見つけました。
「これ、MDちゃんにあげる!」 「ありがとう~!」と
大事そうに、MDちゃんはお花を持って帰りました。

そして、MDちゃんママの居る場所で、お誕生会の始まり~☆
素敵なお誕生会。そして、子供たちが、MDちゃんママの手作りお菓子を
美味しそうにたくさん食べてました。
MDちゃんおめでとう。4歳になり、一歩成長したね。
これからもたくさんたくさん色々な発見して、教えてね☆

(保育当番 YK)

0 件のコメント:

コメントを投稿