2010年6月29日火曜日

6月29日 暑い一日

今日は雨が降るかと思ったら、とっても暑い一日となりました。
朝の会の前からRIは貝やカエルなどたくさんの生き物を見つけ、
他のみんなも久しぶりの場所だからか、テンション高めでたくさん遊んでいました。

テラスのベンチで始まった朝の会は、トンボのめがねと
スタッフのERちゃんが好きな「この木なんの木」の歌をみんなでうたいました。
最近の恒例?なのか、名前を呼ばれると一斉にみんな机の下に隠れておもしろい。
以前はテーブルの下から手を出していたけど、今日はAMちゃんが隙間から指一本でお返事。
ポツンと出た指がかわいくて、大笑いしてしまいました。
見学のKちゃんもみんなとベンチに座って、すっかり溶け込んでいました。

「動物見に行きた~い」という声が多かったけど、あまりの暑さにAちゃんからの提案でその後滝に行くことに。
動物のところまではすぐだけれど、RU、SY、HRはお茶を飲んだりのんびりペース。
お花を摘んだり、階段をのぼったり、みんなそれぞれ楽しんでいました。

動物のところから滝までの道沿いに色んな色のあじさいがたくさん咲いていてきれいでした。
反対側の池からはウシガエルの大きな声が聞こえていて、その度にSYは
「ウシガエルが鳴いてるからシ~ッ!」とAちゃんやみんなに注意していました。
AK、SU、MT達は先を急いで滝まで行っていたけれど、女の子達は輪になってお茶会をしたり、
KHとMDがこけてしまったらすかさずRUがバンドエイドを配ってあげていました。

順調に進んでいるかと思いきや、舗装された道が少し途切れたところでRUが突然土をかき集め始めました。
団子かな?と思ったら、リュックからビニール袋を探し出し、
「ぬか漬けにする~」「この袋いっぱいになるまで~」と一生懸命詰めています。
早く川に行きたいSYとHRでしたが、近くに座ってじっと待ちます。
しかしなかなか袋はいっぱいにならず、SYが声をかけてもRUは動きません。
やっと満足したけれど、今度は葉っぱの茎で袋をリュックに結びたいRU。
座り込むみんなに声をかけてくれたおじさんがツルを持ってきてくれたけど、
それでもうまくいかず、ようやく収穫袋に入れて出発。
約30分の間、じっと待っていたSYとHRに驚きました。

みんなに遅れてようやく滝に到着したら、早速ずぶ濡れで遊んでいました。
お弁当を食べず真っ先に水に入っていくAM、KH、MT、KZ。
きちんとお弁当を食べてから水に入るSU、AK、RI、MD、RU、SY、HR。
MTやKZは頭だけ出して泳いでいたし、みんなとってもとっても楽しそう。
お当番のKちゃんが絵本を読んでくれている間に空は真っ暗、
ポツポツ降ってきてみんな大急ぎで着替えて帰りの準備。
雨や雷が怖いAKが泣き出し、SU、RUと一緒にAちゃんとすぐに出発。
SYとHRはしっかりレインコートを着て、SYはザックカバーまでかける入念ぶり。
雨を気にするSYとHR以外のみんなはERちゃんといっしょにヤマモモの木に寄ってから帰りました。

バラバラだったみんなが、それぞれのペースでお散歩しながらも、
水遊びはみんなで楽しそうに遊んでいたり、
泣き虫だった子がしっかり者のお姉ちゃんになっていたりと、
お当番に入る度にみんなの成長を感じられるので、とても楽しいです。

( 保育当番 YCH )

0 件のコメント:

コメントを投稿