2010年6月14日月曜日

6月14日 SY誕生会


木にからみついていたつるを引っ張ると
雨のトンネルができたのでみんなでくぐったり、
ササの新芽の元をかじってたけのこ風味を楽しんだり、
とおせんぼをして「カギがないと通れませ~ん」と
ササや木の枝でカギをあけて通してもらったり。
東屋へ行く予定が、AMちゃんの希望でテントサイトへ。
みんな自然に方向転換して階段を登っていく後ろ姿は
4月のころよりたくましく、足取りもしっかりしていて
頼もしく思いました。

途中、AMちゃんが転ぶとすぐにKHちゃんが「だいじょうぶ?」と声をかけていたり、HRちゃんも大きなリュックを背負って転んでもすぐに立ち上がっていました。
テントサイトではすぐにお弁当。
おかずの交換をしたり、YUちゃんとRUちゃんは自らあげると果物を分けてあげたり、おしゃべりも楽しいお弁当の時間でした。
食後はすぐに探検に出かけるKZくんや、片付けに時間がかかりなかなか遊びに行けないMDなど、それぞれのペースで。
しばらくして、KHちゃんがかくれんぼしよう!と言い、
KHちゃん、AMちゃん、YUちゃん、HRちゃん、MD対SRちゃん、KZくん、保育当番MKとなんとなく分かれ、自然に交代でかくれたり、見つけたりを
しばらく楽しみました。
KHチームはみんな同じ場所に仲良く隠れて、もういいよ~と言うので探しにいくと、まずHRちゃんがニコニコして飛び出してくるのですぐにみつかりました。
SRちゃんは私と一緒に、KZくんは見つからないようかなり一生懸命隠れていました。
その間にイチゴを見つけたRUちゃん、SRちゃん、保育当番のKYNたち。

SYちゃんが「いちごあるよ~!!」とみんなを呼びに来てくれたときの興奮して輝いていた顔を見ると私もうれしくなるほどでした。イチゴにはみんなも大喜びで、手にたくさん集めてお母さんのおみやげにするの~とAMちゃん、SRちゃん。
たくさん食べたくて「もっと取って~」と待っているAKちゃん。
MDはみんなが夢中なのでなんとなくイチゴ~と来るけどあんまり食べず。



帰り道はみんなで電車こっご。
(前から、KZ、保育当番MK、AM、MD、KH、YU、SR)前のおともだちのリュックにつかまってはじめは楽しく歩いてきたけど、道のりが長く上り坂が続くと「重たい~」とあちこちから不満の声。
いつの間にか解散してました。

SYちゃんのお誕生会は、帰り道にみつけた黄色い花のお花畑で。
みんなで飾りつけをしたきれいなケーキ。
イチゴもたくさんのせて、ほんとに美味しそう!
SYちゃんママのJNゃんのお話、素敵だったな~。
美味しいおやつもありがとう!
SYちゃん、4歳おめでとう!!


ようちえんのメンバーが変わって2ヶ月経ち、
子ども同士の関係がいろいろとできてきてるようで、
それを見てるのも楽しいし、かくれんぼのように
大人数で一緒の遊びもするんだ~となんだか新鮮でした。

(保育当番 MK & NR )

0 件のコメント:

コメントを投稿