2010年6月11日金曜日

6月11日 朝の会と帰り道

朝から気温もすでに上がり、今日は暑くなりそうだな。と感じたけれど
ひとたび森の中へ入ると、ひんやり涼しい。

今日はいつもと違った場所での朝の会を開くという事で、見送りに来たお母さん達とバイバイしみんなそこへ向かってそれぞれスタートしだした。
年長のAMと年中の MT KT KHはいつものよう足早に森の階段へと先頭を歩き出しそのあとに、早く進みたい年少の子たちも後を追うように進む子と、いつもどーりのんびりとはっぱや草を拾い集める子、いろんなペースでのスタートとなった。

お母さんとバイバイが悲しくて泣いてしまったSYも森の階段を降りるころには涙もとまっていたね。
4月から入園してこの森の入り口の階段を泣きながら降りて、お母さんとバイバイして来た年少の子たち。
いまでは、みんな泣いてしまってもすぐ涙が止まるようになってきたね。
そしてふらふら危なっかしいかった足取りもほんとうにしっかりして逞しくなったもんだ。と思う。

ようやく朝の会の場所へとつくとみんなめずらしい?くらい?ひとつの所に集まって、やっと朝の会だねといった感じの中、会が始まった。名前を呼ばれてお返事のときは、いろんな声の大きさ、元気の良さ、かわいらしさの声がとびかいにぎやかになる。今日は見学者のSRちゃんとお母さんがきてくれた。
にこやかな雰囲気で朝の会が終わって、スタッフのNちゃんがこっそりひとこと、ぽつり。                     

『みんな今日はどうしたの?ってくらい、いつもにない集中さで、あらたに何か発見した!って感じだわ〜ふふふ』

みんなが同じ場所へと向かってひと散歩したあとの朝の会もいいものだと新鮮さを感じた朝の会だった。  

今日は年少のAK SOは見学のSRちゃんと一緒に川遊びをしたり、
ビオトーブでカエルやザリガニを釣ろうと木に落ちてるひもや、木のつるをつけてなんとか釣ろうと
KTやMT、AMが一生懸命遊んでたね。

みんなたくさんあそんで、またお母さん達のお迎え場所までとそれぞれの出発。
行きとおなじく 先頭を元気に出発するお姉ちゃん、お兄ちゃんたち。
そのあとSRちゃんたちと一緒にAK SO MI HRが続いた。
帰り道は大人でもやはり力を振り絞って歩くといった感じで、子供たちも休憩しながら戻る。

最近のんびりの年少組。
ここはお気に入りの場所の様子で、ここにくるととりあえずまた遊びがはじまってしまう。
『KZはけしごむやさーん。いらっしゃいませー。』
女の子は『私はお団子はっぱやさん。お金くださーい。』と遊びだす。
 先頭の子たちはもうきっと最後のあの階段を登ってる頃。
『ねえねえ、どうしよう。おそくなるし、みんなしんぱいしちゃうよ。おかあさんたちも待ってるよ。』と声をかけてみるけど、聞いていない。。。
しばらく遊んだあと、SYの『もういこっかー』の声で、ふたたび再出発。
KZは売れ残った?石の消しゴムたちを頭にのせ帽子をその上からかぶり、それをみたRIもまねしだした。
SRとSYはそんな二人をふしぎそうに笑ってたね。
みんな帰りは会話は少ないけど、のんびりゆっくり楽しそうに進んでいく4人組。
小さな背中に重そうなリュックをしっかりと背負って帰るうしろ姿が本当にたくましく愛おしく感じた帰り道でした。

(保育当番 KYON)

0 件のコメント:

コメントを投稿