2010年6月4日金曜日

6月4日 トンボ

入園して2ヶ月まだまだどんぐり組さんはなかなかすんなり朝の会を始められない。
どんぐり達につられてお兄ちゃんのお姉ちゃんのMtとKまで遊び始めた。

朝の会を終えると、早速おさんぽへ。

リュックをおなかに回してたぬきになるSUとAK。
いつも二人は仲良しだね。

今日はどこに行くのかな。
おやおやMDちゃんとHRちゃんは手をつないだまま走り出した。
はやいはやい。

おなかがすいたと言い張るKZははやく食べようとせかすけれども、
年中さんはさっぱりその気がなく、まだまだ食べられない。

そのうち違う場所に行ってしまった。

ズボンをまくりあげ、小川の中に入っていくMTとKH。
まくりあげてもずりおちてズボンぬれてしまうのは仕方がなかったね、MT。

きらきらのおひさまの光が木の葉っぱの間から落ちてきて、
小川であそんでいる子ども達をやさしく包み込む。
なんてやさしい光景なんだろう。


トンボを見つけたこどもたち。
こうして羽根をつかむんだよ、とPiさんに教えてもらうと即実行のKZ。
上手につかめたね。
KHも触りたいと言ったけど、ちょっと怖くて触れなかったね。
トンボを持ったまま、木の幹にトンボををくっつけようとしているKZ。

どうして、幹にトンボを止まらせるの?
アリさんを食べさせようと思って。

そうか~。
言われて木の幹をよく見るとアリがいた。

子どもの発想は思いもよらなくて、
そういう言葉に出会えた時はなんだか嬉しくなってしまう。

その後、そっとトンボを地面に置いたら、そのまま飛び去っていったね。
今度トンボに会えるのはいつかな。

(保育当番 SH)

0 件のコメント:

コメントを投稿