2015年11月18日水曜日

11/18 布選び

今日は布選びの日。
冬になると手仕事で年長さんは布ぞうり、年中さんはなわとび作りをします。
毎年年明けにする作業ですが、
寒い中足を出しての作業は大変なことと、子どもたちの育ちをみて
今年は年内に手仕事をすることになりました。
 
まずは布の用意。
布を割いて、巻いて・・・地道な作業を繰り返します。
年長さんはさすが、皆今まで見てきたからか、積極的に作業に没頭。
布を割くのは力仕事が向いている年長SU、HAがどんどん進めてくれます。
巻くのは年長女子とTOが。
 
年中KI、年少Iも負けてはいません。
上手に巻いています。
 

  そのうち年中OM、YUも加わって、みんなでお仕事
 
 
これも向き不向きがあるんですね。
上手に巻ける子もいれば、巻けない子も。
そもそも巻きに来ることもない子も。
そのうち、そのうち。
 
巻き終わったら、お店のように並べます。
 
ソヨゴ、くちなし、どんぐり染めの布など、自然の風合いの綺麗な布が並びます。
みんな真剣に布を選んで、
園長にチェックしてもらいます。


年長さんの布選びが終わったのはもうお昼前。
お昼をみんなで仲良く食べて、年中さんは食べ終わった子から選びました。
選んだ布は大事にリュックにしまいます。
来週からの手仕事、頑張ろうね。
 
そうこうしているうちに、あっという間に帰りの会。
今日はいつもと違う作業だから、楽しかったかな?疲れたかな?
年中さん、年少さんはそんな年長さんたちを見て、どんなことを感じたのかな?
こうして来年に繋がっていくんだな、としみじみ感じた一日でした。
 
年長Mの母
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿