2015年11月1日日曜日

10/23 年長の年長による年長のための年長遠足

今日は待ちに待った年長遠足。

この日を指折り数えた年長さんたち。

それもそのはず、年長会議で自分たちで話し合い、行先を決め、調べ、何をするか決めたからです。

過去の年長遠足には。。。温泉、山登り、街へ行って電車を見てパンを食べる。。。など様々。
 
今年は、名古屋市科学館にオーロラを見る!に決まりました。


いつもより朝早くおきて、駅に集合して、みんなで電車にのる。

もうこれだけで、緊張と興奮が最高潮!

でも、ここは公共の場。

「はなすときは、ちいさいこえでね。。。」とヒソヒソと話す年長TIH。



 そっと隣の年長TOYの肩に手を置く年長SUIの横顔は緊張してる。

 なんかいつもと違うことすると違う一面をみられるね。ふふっ。


名古屋市科学館では、お目当てのオーロラをみるために、 極寒ラボへ。



-30°の部屋で、鼻の中が凍る経験をしながら、オーロラをみました。



いつもとは違う場所でお昼ご飯も食べて、内緒のおやつ交換も♪


自分たちで考えてきたことが実現した日。

子どもが大人を振り回した日。

貴重な経験を年長6人全員で感じられたこと。

あぁ、みんないい顔してたなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿