2015年10月27日火曜日

秋の森ひろば

朝の空気もすっかり冷たく感じる季節です。
遠くの山も気づけば赤色、黄色と少しずつ変わってきました。

朝の会では自分のお名前を呼ばれるとはーい!と元気にお返事してくれたり、にっこりと笑ってくれたり…
後期の森ひろばが始まって数回でなんだかもう落ち着いた雰囲気です。

朝のお誓いもすんで、いざしゅっぱーつ!
長い階段をゆっくりお母さんの手につかまってゆっくり降りていく子、赤ちゃんを抱っこしてゆっくりゆっくり慎重におりていくお母さんたち…
今日はまたどんな時間が皆さんに流れるのかな~。

森ひろばはお弁当を食べる場所へと親子それぞれのペースで歩いていきます。
途中山の小道には葉っぱやらどんぐりや水たまりや
ほんとにたくさん子どもが興味たくさんなものが落ちていて、
なかなかすすめない~なんてこともしょっちゅうだったり…



でも、でもそれでいいですよね。
ただその時間をせかさずたっぷりと子どもにも自分にも味わえるひととき。
えっ?そんなもの好きなの?なんて意外なこどもの一部分を発見したり。。
歩いてくれなくて抱っこ~だったり。。
他のお友だちとまだお話しできなくても一緒に走ったり笑ったり、けんかしたり。


ここはその時間を誰にも邪魔されずに味わうとなんだかちょっと楽しくなります。
そして森には自然の恵みがあったりもします。
今はどんぐりやむかごなどの木の実がたくさん見られたり、
落ち葉をシャカシャカしてみたり。
そんな発見を楽しんでみたり。


そんな今日の森ひろばのお昼では
スタッフerちゃんの案で子どもの名前はどこからつけたのか?といった内容で
グループでそれぞれ紹介し会いました。
パパがつけると決まってるお家や歴史からの武士に憧れてとか、
産まれてきたらお姉ちゃんが決めてくれた話しなど、
なんだかほんわりするひと時でした。
なかなかこうしてゆっくりいろんなお母さんとお話しできるのって難しかったりするので、
とても興味深い楽しい時間でした。


これからぐんぐん季節の変化を感じられる季節
しっかり寒さ対策をしながら森のおさんぽを楽しめるといいですね。

うーん!秋ってほんとにいいな〜

はるかぜkyon

0 件のコメント:

コメントを投稿