2017年10月31日火曜日

どんぐり染め

毎年秋の深まるこの季節、
ねっこぼっこでは恒例の草木染めを行います
今日は秋の実りの「どんぐり染め」
大まかなどんぐり染めの手順
どんぐり染めには、クヌギやアベマキのどんぐり帽子を使います
          1.染める布をご汁処理
          2.模様付け
          3.どんぐり帽子を煮る
          4.帽子を煮た液をこす
          5.こした液に布を入れて煮る

          6.布を出して媒染液へ

          7.再度どんぐり液へ付ける
          8.取り出して乾かす
私は初めての染物体験にドキドキワクワクでしたが、
意外と重労働な仕事でした
でも四季の移ろいを感じながら、
その季節に実った植物で染物をする事は
森のようちえんならではの
素敵なお母さん達の手仕事だなぁと思いました。
今回染めたのは、どんぐり祭りに来て頂いたお客様の
お土産になる布袋です。

お母さん達が一枚づつ飾り付けをした布袋は、
全て違うデザインになっています。
今回の染物には沢山のどんぐり帽子が必要でした
子ども達にどんぐり帽子を集めてーっと声を掛けると
大きな帽子を見つけた子は、粘土質の茶色い土を帽子に詰めて
チョコレートみたいでしょ~って持ってきてくれたり
土を詰めた帽子に枝をさしたアメに見立てて、
お店屋さんごっこが始まったり。
どんぐり帽子を器にして、葉っぱや赤い実を入れて
お料理ごっこが始まったり。
皆んな本当に楽しそうにアイデアがどんどん膨らんで、
どんぐり帽子が色んなものに変身していました
子ども達の発想力は素晴らしいな~
いよいよ11月22日(水)は「どんぐり祭り」
子ども達と、お母さん達で作った手作りのお祭り
色んなどんぐりを楽しめるお祭りです。
ぜひ皆様遊びに来て下さい!
【ねっこぼっこのどんぐりまつり】
日時:11月22日(水)10:00~13:00(雨天決行)
場所:多治見市三の倉市民の里 地球村キャンプ場下段
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
(申し込み受付期間は11月6日から11月13日までです)

0 件のコメント:

コメントを投稿