2017年10月24日火曜日

森ひろば

今日はどんぐり拾いのおさんぽ。
どんなどんぐりが落ちてるかな~?

動き出したい子、
先に進みたい子はどんどん先へ。
みんな速いな~と思いながら、
列の後ろからどんぐり拾いの子達と合流。

見つけたどんぐりをどんどん拾っていく。
小さな指で
1個づつ...1個づつ。
小さな指は、
今日はとっても働き者!
拾うのって楽しいね♪

一緒にしゃがんでいると
子どもの世界がみえてくる。

どんぐりを見つけて
「あ!」
と指さし。
割れてるどんぐりを見つけて
「あっ!」
と指さし。
割れてるのもあったねぇ~。

池を見つけて
「おっ!」
近寄ってきたコイを見つけて
「あー!」
「お母さん見てー!」
って言ってるのかな?

子どもの世界は、
驚きと
感激に
満ちあふれていました。

先に進んでた子達は、何してるかな?
あっ!
水で遊んでる♪
どれどれと、水に触れると、
ひんやり冷たい!

冷たいのもものともせず、
お友だちとバシャバシャ行ったり来たり
のおいかけっこの子達。
お母さんと水遊びしたり、
葉っぱを流したり、そ~っと入ってみたり、
その様子をニコニコ見て楽しんでいたり。

みんな、かわいい!

こんな風に
いろんなことを
肌で
感じながら
遊ぶ時期が
自分の子どもにもあったな~

と森ひろばのお子さんに
自分の子どもの姿を重ねて見てました。

ふと
子どもに会いたい
気持ちになりましたが、
今では親(私)よりも友達。

だんだんと距離をおかれています...。

親子で一緒に過ごす時間。

大変なことも
盛りだくさんな時期だけど、
とても貴重で
あっという間。

帰りの会の少し前に、
ようやく水に入った子を発見!
足の先からゆっくり水に入って、
そのあと両足とも入ったときの表情!
冷たさに驚いたような、
でも、
嬉しい!
楽しい♪
とクルクル変わる表情が
心に残りました。

子どもならではの、
豊かな感受性。

森ひろばを通じて
たくさんの感受性を
育んでくださいね♪

はるかぜmon

0 件のコメント:

コメントを投稿