2017年10月31日火曜日

雨のようちえん

雨のようちえん(10月19日の保育の様子)

雨の日は、親としては合羽とか着替えとか
いろいろ面倒もあるのだけれど
森の中(この日は公園でしたが)にはきれいなものがたくさんあって
やっぱり見ると嬉しくなります。






つばきの種がいい具合に虫に喰われていて
ふーっと吹いたらすてきな音がしました。


雨の中でおままごとやお店やさんごっこ。


お気に入りの棒がいつの間にか他の子の手に渡っていて
いじけて泣いている年少R。
「誰かに取られちゃった」と訴えてメソメソ泣いています。
誰が持っているか知っているのに
決してその子の名前を言わない。
たぶんその辺に置いといたのを拾われたんでしょう。
その子の動きをじーっと目で追って
棒を離す瞬間を狙っているかのよう。

生まれて4年も経っていない小さな心に
どんな気持ちがうずまいているのかな。
人との関り、距離の取り方を、泣いたり笑ったりしながら
学んでいる子ども達。
そばで黙って見守れるのは、特別な時間だなと
いつも思います。

年少母 C

同じ日のもう一つの日記
相撲デビュー

今までようちえんの相撲大会や、
普段の戦いごっこを一度もしなかったA
遊びでも、彼なりの距離をとって観察する時間が必要な性分

そんな彼が、年長Yに誘われて、初めて相撲をしました!

家族以外の人と体をぶつかり合わせるって、
大人になるとなかなかためらわれます。

Aにとって、どうだったのかな
力比べできたかな

雨がしとしと、ざあざあ、たまに晴れ
そしてまた雨がしとしと

今日は1日雨をぼーっと眺めたり
我が子の雄姿を見られたり
いい1日でした。

年中男子母


★今後のイベント★
【ねっこぼっこのどんぐりまつり】
日時:11月22日(水)10:00~13:00(雨天決行)
場所:多治見市三の倉市民の里 地球村キャンプ場下段
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
(申し込み受付期間は11月6日から11月13日までです)

0 件のコメント:

コメントを投稿