2017年10月12日木曜日

にじみ絵

見てください!


年少さんが描いたものです。

二人とも描く順番が来る直前まで、
森の中で遊んでいました。

前の人のを見ていたわけでなく、
指示したわけでもなく。

豊富な色使い
ボリューム感

若干筆で遊んだ形跡は、
楽しくおしゃべりした勲章♪

描けば描くほど
黒に向かっていく傾向になってしまうのだけど、、
美しい。


描き終りは自分で決めた。

一人は20分程度、もう一人は40分ほどかかったかな。

(終わりの)合図を待ちながら、
子どものおしゃべりにお付き合いした♪

まだ年少さんなのにすごい。



ここでは子どもは終わるまで待ってもらえてることを
知っている。

合図をするのかしないのか、
微妙なタイミングで遊ばれるけど(  ̄▽ ̄)

描くと、お口もよく動くけど(笑)

心がうれしくなっちゃうのかな。

色のにじむ様子に触れたかと思うと、
自分のこと、家族のこと、
遊びやおもちゃのこと、
その時に感じていることを
ペラペラペラペラと(笑)

でも…
とっても楽しそう♪

にじみ絵は、その子どもの背景にあるものもにじんでくる。

ちょびっと心の中を覗けるような、
ラッキーな瞬間です♪


帰宅して思わず我が子の昔、
同じ年齢の時のにじみ絵を引っ張り出してみた。

う~ん…

感性に差があるとしたら、我が子とは
どうやらあるらしい…気がした。

スタッフer

0 件のコメント:

コメントを投稿