2017年3月14日火曜日

森ひろば 最終日 その②


今期最後の森ひろばでした。

曇っていた天気も帰る頃には青空が広がりました。



今日は森ひろばでの感想等聞かせて頂きました



だっこだっこだった子が歩くようになったり、お友だちと関わるようになったり、
森ひろばで学んだ事をおうちで披露してくれていたり、
お母さん達の気づきや想いも聞かせて頂きました。
ありがとうございました。



冬の森は楽しい事ばかりではなくて、凍えるほど寒い日もありました。
初めての森に子どもは戸惑い、抱っこを求められることもありました。
抱っこで階段を降りたり登ったり大変だったと思います。

他の子と遊んで欲しいけどお母さんにくっついて離れない我が子に
モヤモヤしたりもあったと思います。
進みたいけど中々進まなくていいのかなぁ~と思った人もいるかもしれません。
雨の日に家に引きこもりたい思いがありつつ、来てくれた方もいるでしょう。

小さなお子さまを連れてよく通って頂きました。お疲れさまでした

大変だったけど、通うことで見えてくる成長。
気づき。
子どもへの想い。
満足感。



森ひろばにくるお母さん達は優しくて暖かい方ばかりでした。
子ども達も幸せ者だなぁと思います。


半期の人も、数年間通ってきた人も、「よく頑張って通ったね」って子どもに、
お母さん自身に褒めてあげてくださいね。




森ひろばは子どももお母さんも成長出来る場所なんだなぁ
と改めて感じた1日でした。
ありがとうございました。



はるかぜmo

0 件のコメント:

コメントを投稿