2017年3月11日土曜日

年長登山

今日は年長登山の日
春日井市で一番高い山を目差して年長さんが3つの山に登りました。

スタート地点の駐車場で沢山の声援を送られながら、
「何だか私達アイドルになった気分だね~」とか言いながら
いよいよ登山スタート。



最初の山を登りはじめる。
冬イチゴを摘んで食べたり、梅の花びらや松ぼっくりを拾ってお散歩気分。


急な上り階段。「急な階段は疲れるから嫌なんだよー」とOmo。
このペースで登れるかな~とあっちゃんとはるちゃん心配そう。

それぞれが自分のペースをつかみながら休んで水分補給します。
山道を登って、だんだんと空が近くなって行く。
もう少しで一つ目の山頂、最初のおやつ休憩の場所に到着ー。
年長さんが用意してくれたおやつを皆で交換して頂きます。
一つ目の山を頑張って上りきった後のおやつは最高でした。



次に二つ目の山を目差して山登りスタート。
二つ目の山は登りもなだらかな森の中、皆でお話したり
Kin、Yuzuは森の中を走り出す、さすが疲れも見せないねっこぼっこ達。



いよいよ最後の山の頂上を目差します。
ここが一番きついと言われている、100mの急な階段。
ゆっくりゆっくり一歩づつ、一人一人のペースで登って行きます。
ここまで来ると、初心者の私は皆の足手まといにならない様に必死で登りました。
そんな山でもスイスイ登るKin、後ろの方でマイペースのYuz、Yuzの少し前をOmo。
皆必死で登ります。そんな時あっちゃんが何度も掛けてくれる言葉
「ゆっくりでいいんだよ~、自分のペースで登っておいで~」
これから小学校に行く子ども達に捧げている優しい言葉。




いよいよ弥勒山の山頂が見えて空が近くなって来ました。
私の大分先には、はるちゃんの姿が、もう少しで頂上ってところで立ち止まってる。
そうか~はるちゃんは最後の年長登山だね。最後の登山お疲れ様でした。


山頂に到着ー
皆いい顔してる。
いつも下から見ていた山。
その山の頂上から見る景色は感動的な瞬間でした。そして山頂で食べたお弁当が、また格別に美味しかったです。

今回体調不良で登れなかったNik。残念だったね。皆Nikの分まで頑張って登りきったよ。

私は今回初めての年長登山。
登山当日に「一緒に登ろう!」と、心の準備も無く好奇心で登りきる事が出来ました。
素敵な1日をありがとうございました。

来年はどんな年長登山になるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿