年中母です。
卒園式係は年中のお母さんたち。この日までに少しづつ準備を進めました。
2月まではインフルエンザや風邪の子も少なく元気にみんな登園していた中、
3月に入りすぐにばたばたと体調を崩す子が続出。
全員で無事卒園式を迎えられるのかな、、
当日の役割も、来れたらやる人、休みだったらこの人が、、、なんて、
気持ちも落ち着かないまま前日になりました。
会場はもちろん、いつも遊んでいる森です。
式のリハーサル、年中さんたちが年長さんへ渡す練習などをします。
そしていよいよ年長さんたちが来場。
インフルエンザにかかってしまっていた年長のOMも、何とか元気な姿を見せてくれました。
みんなで心配していたから、、よかった!!!と本当にうれしくって、当日来れた姿を見ただけで、もう涙がちらほら。。。
年中のTOは、残念ながらお休みになってしまったけれど、送り出す子たちは晴れてそろいましたよ。
今年は4名の子が卒園していきました。
卒園する子のカラーでかわいいお花と、
頑張って作った布わらじ。
園長あっちゃんが一人一人に寄せた言葉の卒園証書。
卒園証書を受け取ったら、泣いてしまったYU.
去年お兄ちゃんが卒園してるから、卒園がどういうことなのか、わかってるんだよね。
きょうだいのいないNIは、「なんで泣くの?」ときょとん顔。
同じく兄弟のいないOMも、
「泣くところじゃないでしょ~~~~!」と場を和ませます。
こんな式の中でも、気持ちを素直に出して、そして自由に発言できるねっこぼっこの子供たち、その環境、雰囲気、改めて、素敵だな~。
そして今年は年長さんのお母さんもうち3名が卒園。
今までみんなで力をあわせてきたからこそ、
お母さんにとっても、寂しくなります。
去年は、卒園するのは子供だけで、なんと卒園児のお母さんはみんな下の子の入園で誰も卒園しないという奇跡の年でした。
今年は卒園児プラスお母さん3名の卒園、
そして長らくねっこぼっこを支えてくださったスタッフのHちゃんもお別れです。
そして年少のYちゃんもお引越しのためお別れです。
式の後は、Yちゃんのお別れ会。そしてスタッフHちゃんからの最後の挨拶もありました。
去年とは打って変わってしんみりした、一日になりました。
すべて終わった後は、みんなの一品持ち寄りとお弁当ごはんタイム。
今年は、おやつとおかずどちらも!
美味しかった~~~~~幸せ☆
ごはんを食べながら、みんなで一言ずつお話しました、
お別れかと思うとまたまたしんみり。。。
しかし、その気持ちの中にはみんな感謝しかありませんでした。
ねっこぼっこが、みんなに与えている影響の大きさをとても感じました。
助け合って助け合って助け合って、、、運営してるねっこぼっこ。
助けて~!って、気軽に言い合える、そんな運営づくりが本当に大事で、
そしてぎりぎりのところで、みんなの力で成り立ってる。
私なんかは助けられることのほうが多すぎて、本当にありがたく感じています。
4月からは年長の母。
いろんな行事のある年長さん。
お母さんも一緒にいろんなことを経験させてもらえます。
息子の成長を楽しみながら、
私も最後の一年を楽しみたいと思います。
年中母 I
0 件のコメント:
コメントを投稿