2019年6月5日水曜日

手元で育てる喜び

手元で育てる喜び


開放日でこんなテーマのお題を頂き、、、。

思い出していたことの中に、、。


中1になる双子が小さかった頃のこと。

先日、多胎児を持つお母さんが我が子を殺めてしまった事件がありました。

人ごとでは全くないと、、私ももしかしたら同じだったかもと思い、、、

居たたまれなくそのニュースを耳にする度に涙が出てきてしまいます。

多胎児育児に限ったことではないですが、、

私も眠れない日々に、苛立ち、

起きている時には泣き続ける息子をベッドに

叩きつけてしまいそうになっていました、、、。



あの時の気持ちは、、叩きつけてしまうか踏み止まれるか、、紙一重なんです。

私には有難いことに、回りに助けてくれる近所のおばちゃん達がいました。


そして双子が1才半の時にはねっこぼっこに出会い、、、

その後娘も産まれ、今でもこうして、

みんなの手助けがあって、子育て出来ています。

あの時に踏み止まれたのは、、自分が1人じゃないと感じたから。


手元で育てる。

我が子を叩きつけようとした私はここで、母達に助けられ、

子ども達の成長や、、、

キラキラした姿を、、、

その瞬間瞬間を間近で見られる、、、

手元で育てる喜び。
年長母K


0 件のコメント:

コメントを投稿