2017年12月13日水曜日

年長会議


ねっこぼっこはイベントが少ないかもしれませんが、
年長さんと園長のあっちゃんは色々と忙しそうです。

この時期に年長さんだけで行く年長遠足の為に、
年長会議というものをやっています。

何処に行きたい?から始まって、
年長さんたちで意見を出しあって話し合って
場所が決まれば、何を見たいか楽しみたいか
意見を出しあって話し合って
少しずつ何日かに分けて会議する。

毎回少しずつ意見を出しあって、
話し合って、決めていく。

その中であっちゃんから子ども達に宿題が出ます。
この宿題、親には内容は知らされません。

今年は「東山動物園に行く」って決まってから、
どの動物が見たいか意見を聞いて、
「いるかが見たい」って子どもが言うので
動物園にどんな動物がいるか
調べてくる宿題が出ましたよ。



次の会議の日、
調べてきた人~ってあっちゃんが聞いたら
年長5人中J 君だけはーいの返事。
後の4人は調べてなーい。

唯一調べたというJ 君に聞いたら
「この間行ったときね~」って...。
調べてないじゃーん。

あっちゃん含めみんな笑ってる。
こんな時もあります。

「いるかはいるか?」あっちゃんが笑いながら聞いてる。

ダジャレにはまってるY 君T君、気がつくかな?

子どもの「やりたい」が、園長あっちゃんの心を動かす。
ねっこぼっこは子どもが主役。

どんな年長遠足になるのかな。

年長母mo

0 件のコメント:

コメントを投稿