2017年12月2日土曜日

ねっこぼっこ展 at ナップの森

「ねっこぼっこ展 at ナップの森」やってます!

私が森のようちえんのことを初めて知ったとき、
一日中外で遊びまわるって素敵だな、
でも市を超えてまで通うのは難しいだろうな、
というのが第一印象でした。

毎日の送迎、お弁当、保育当番や係。
普通の幼稚園と比べてしまうとお母さんのお仕事はたくさん。

できるかな?

初めのうちは体力的、精神的にしんどいことがあった時期もありましたが、
一年経ってみると、子育てに対する負担感や得体の知れない不安感がずいぶん軽くなって、
ただ子どもと過ごす時間を共有することが楽しい毎日です。

一人子どもに向き合い悩んでいるお母さんにとって、
ねっこぼっこのような協同保育のあり方は、
心の支えや今後の親子関係の柱になるんじゃないかな、と感じています。

いろいろなことが便利になって、お金で解決できることが増えているけれど、
目には見えない豊かな時間の過ごし方がねっこぼっこにあるんじゃないかと。

ねっこぼっこの園長あっちゃんと、ねっこぼっこ母さんたちにインタビューした
フォトブックを展示しています(12月5日から)

ねっこぼっこで育まれるもの

「愛」
ねっこぼっこを巣立つときに自分のことを好きでいてほしい
みんなに愛される自信と誇りを持ってほしい
先生や親や周りの人に流されない自分の「ものさし」をもっていてくれたら・・・
(フォトブック「あっちゃん」より)

展示では表面的なことしかお伝えできてないかもしれませんが、
より多くの方にねっこぼっこのことを知ってもらえたらと願っています。
是非見に来てください!

ねっこぼっこ母さんが集めた愛知県・岐阜県産の木の実やリースあります♪

ねっこぼっこ展 at ナップの森 
(グリーンピア春日井から車で5分くらいです)
11/27(火)~12/27(水)日・月休み
10:00~17:00

ナップの森HP
http://www.masetofumachine.co.jp/nap/index.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿