2016年7月17日日曜日

森ひろば 前期終了


前期の森ひろばが火曜、木曜とも無事に終了いたしました。


毎度のことながら、最終日はいつも寂しい気持ちでいっぱいでした。

みなさんのコメントありがとうございました。

森ひろばではやらないけど、お家では森ひろばの手遊びとかお歌をうたったり
しているとお聞きして、とてもうれしかったです。

子どもだけでなくお母さんもリラックスして来ていただいていることも伺い知れて、
またまたうれしかったです。

心に思ったのは、”居心地”ってとても大事なんだな~でした。
本当に最終日に近づくにつれて、みなさん本当に和やかで、お子さんものびのび遊んでいる姿がみられました。

お母さんの居心地の良さは子どもに伝わる気がしています。
また、お子さんの居心地の良さもお母さんの喜びになると思います。

どちらが先であってもそんな環境にいられることは幸せだなぁと。


我が子の上の子をみてて思うことですが、大きくなるにつれ子どもの世界が徐々に外へ外へと
シフトしていっていることを実感しています。
親子で喜び合う内容も変化しています。

それがうれしくもあり寂しくもありで。。


森ひろばのみなさんが感じている感覚は、今のお子さんが小さいうちに
しか味わえない本当に貴重な経験だとつくづく思います。

そうは言われても…と実感が沸かないとも思いますが…


それを伝えていくことも、長々と子育てをやっている者の使命というか、
できることのような気がしています。


森ひろばが居心地よく過ごせる場となるように、これからも努力して参りたいと思います。

3か月間、楽しい時間、たくさんの出会い、ご縁をいただきありがとうございました。
更新も楽しみにお待ちしています。


今後もねっこぼっこのイベントなどにもどうぞお越しください。
お会いできることを楽しみにしています。

森ひろばに来てくれてありがとう。

スタッフer

0 件のコメント:

コメントを投稿