2016年5月25日水曜日

もうすぐ一か月

もうすぐ、新しくねっこぼっこが始まって一か月が過ぎようとしています。

今月初めに母子分離を始めた年少さん。

お母さんが言っちゃうと寂しいよね。
わーーんわーーーんと泣いていた子も、、

少しづつ少しづつ、泣く時間が少なくなってきて、、

最近では、お母さんが見えなくなったら、気持ちを切り替えれるようになってきたね。


はたまた、

初めは泣かずに過ごしていた子も、、数日過ぎたら本音がポロリ。
やっぱり本当は寂しかったんだね。。お母さんの後を追って、必死においかけたね。


または母子分離は子どもの気持ちに合わせたいというお母さんもいます。
子どもが、もうお母さん来なくていいよ、というまで、ゆっくり子供に付き合うお母さんも。

それぞれが自由に、親子の気持ちを尊重して、進んでいきます。

いろんな子がいて、いろんな親子の関係があるんだなぁとしみじみ感じています。
そしてそれを尊重してもらえる環境はすごく貴重だなぁと思います。


今日保育に入ったら、
数週間前は、なかなか年中さんの仲間に入れてもらえなかった年少さんも、
今日では、すっかり仲間に入って遊んでいました。

仲間に入れなくて、、しゅんとしてしまったり、言葉で上手に言えなくて、つい手が出て、けんかになってしまったり、

そんな光景を見ていただけあって、今日の楽し気な姿はほほえましくありました。

はじまってすぐのころの、みんなのざわざわ感、少し、落ち着いてきたように思います。

さて、今後はどうなっていくのかな、、?





0 件のコメント:

コメントを投稿