2016年5月19日木曜日

年長活動 「馬の日」

今日は、いつもお世話になっている牧場にて
年長さんたちが馬のお世話をさせていただきました。

今回のメニューは
うんちのお掃除
ブラッシング
えさやり の3つ

うんちのお掃除は、専用のほうきとちり取りをもって行います。
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うんちをちり取りに入れながら「大変だ~」と言う年長さんたちに
「大変なことの後には、きっといいこともあるはずだよ~」
と声をかけながら30分ほどこの作業をしました。

その後、ブラッシング
馬に合ったものを選び、痒そうな部分にブラシをかけてあげました
初めてでチカラ加減が難しい・・・
どこをどのくらいこすれば馬は喜んでくれるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に家でそれぞれ切ってきた人参を口元に運んで食べさせてあげました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 馬も人も何だか似てるところがあるな・・・
そんなことを感じた年長母でした。

子どもたち、馬のお世話を興味をもって楽しんでできました
牧場のKさん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿