2016年3月8日火曜日

3/8 年長MIの日

今日は年長MIの日。
本当は違う日でしたが雷雨で延期になり、今日となりました。
前回と違って暑いくらいの良い天気!

 
今日は赤い塔で一日過ごす!!という娘。
朝からとてもいい笑顔。
むっくりくまさん、いとぐるま、あわぶくたった、走り回るものばかりリクエストする朝の会
朝のおちかいをして、皆と一目散に赤い塔へ。
年長の日で3回目の同じ場所だから、皆なれたものです。
 
階段を上ったり下ったり、展望を眺めたり、水で遊んだり
暖かいからびしょ濡れになる年少さんたちがいたり、
池に浮かぶ落とし物の水鉄砲をみんなで協力して拾ったり、
思い思いの楽しい時間が過ぎていきます。
 

こんな風に一緒に遊んだり、弁当を食べたり、皆で笑って転げて、
喧嘩して、ぶつかり合って、仲間としてどんどん深まって・・・。
年中の頃は「ようちえん行きたくない」と泣いて一緒に帰って、私も一緒に泣いた日も少なくなかったです。
それが今の娘はどうだろう。
泣かなくなった。我慢ができるようになった。
人の話が聞けるようになった。
とっても大きくなりました。
娘の成長、仲間の成長、団結を間近で見られた3年間だったな~としみじみ思い、
幸せな気持ちでいっぱいです。
辛かった時期もあるけど、ねっこぼっこに通えてよかった。
卒園まであと数日ですが、楽しんで一日一日を過ごしてほしいなと思うのでした。

年長MI母

0 件のコメント:

コメントを投稿