2015年12月20日日曜日

森ひろば 

お母さんは忙しい。

ごはんの支度、こどもたちのお世話、洗濯、そして片付け。

やってもやっても、押しかけるように用事がやってきて、ほっとする時間はいつ?という毎日。

小さいわが子たちは「かわいい」と思うけれど、かみしめる時間もないくらい。

・・・そんなお母さんを応援しています!



今日は森ひろばの12月最後の日。

ぽかぽか暖かい日になりました。

ロウバイやぼけが咲き始めて、なんだかいい香り~~。






それでも、まだ柿が鈴なりになっていたり、紅葉がみごとな木々の中で思い思いに遊びます。








さて、おなかもすいてきたので、みんなでご飯を食べましょう♪

外で食べるお弁当、

みんなで食べるお弁当、

お母さんの思いがこもったお弁当!おいしいね!!





10月から、森ひろばに参加しての気持ちも聴き合いました。


・わが子が楽しそう。
(ここに来る日は)子ども自身もすっきりしている。よく寝る。

・ここでは、子どもに「ダメ!」という回数減る。

・子どもとゆっくりできる時間ができた。
家にいるといろいろなことが気になって、なかなか向き合えない。

・ここで充電して、また毎日過ごすエネルギーになる。

・育児のこと、家のこと、自分のことが話せる友人ができた。

・育児のことを相談できる先輩ママさんがいる。














ここでの親子の時間は、ゆったりゆっくりと過ぎていきます。

子どもとのふれあいが心地よいと感じることができる森ひろば。

今年も一年、ご参加をありがとうございました!



(スタッフ はる)


0 件のコメント:

コメントを投稿