2015年7月14日火曜日

一学期を終えて、おかあさんの気持ち

あっという間に過ぎた3ヶ月間。
もう夏休みなんですね。

入園してからついてき隊を続けたYuich母といいます。 

初めての子育て、そして核家族な事もあり、
こどもとどうやって接していいかわからない上に息子が2歳からアトピーを発症し、
まさかの入園時が一番の悪化のピーク。

ドロドロの顔で通園することになったYuich。

皆怖がるかな 避けられてしまうかな いろんな思いが頭の中でいっぱい
でもそんな心配をよそに 園児たちは普通に接してくる

来る日も来る日も普通

そしてたまに 「だいじょうぶ?かゆいの?」 「今日は昨日よりよくなってるね!」 

この3ヶ月間 気遣いの言葉や励ましの言葉しか かけられなかった私たち親子

自然治癒力のみで治そうと選択したが為に
辛いことの方が多かった経験の影響で
ガチガチに硬くなっていた私の心も 日に日に緩んでいくのがわかりました。 

入園前は外に出掛けるのも怖かったのに
今は前みたいに堂々とどこでも歩ける。

あ、この自信は園児たちにつけてもらったんだ 
ちいさな味方がいっぱいいるだけで こんなにも力が湧くなんて

もうだいじょうぶだ
私は園児たちのおかげで元気を取り戻せた。

そして、ねっこぼっこ母さんたちにも見守られて 
安心して息子のアトピーを見守る事ができました。 

入園時に比べて今のYuichは劇的に良くなり ツルツルまであともう少し 

ついてき隊もそろそろ卒業かな。

 園児たちと過ごすのが楽しかっただけに少し寂しいYuich母です。

みんな ほんとうに ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿