2015年5月24日日曜日

今年初めての野外料理

今年初めての野外料理。


「もうおおきいぐみさんみないから、ぼくたちだね!」って年長HAR。
そうだよ〜!もう君たちが大きい組さんなんだってば‼︎

天気もよくカラッとした日だったのも幸いして、あっと言う間に、炉の中で火がボーボーと音を立てて燃え始めました。



燃え盛る火を前に、炉からこぼれてくる木の枝を火ばさみでせっせと中に入れる年長SUI。

赤ちゃんの頃から兄弟について登園していたので、6年越しの火起こしメインメンバー!
いつも後ろへ下がれとか、年上の子どもたちに指導⁉︎されながら育ったものをいよいよ発揮していました。
火が起きてからも、マキを入れ、火ばさみで木を移動し、火を育てるその姿は、先代の子どもたちから受け継がれているものや体験から学んだことが表れています。
「ほっぺがあついよ〜!さわってさわって‼︎」
火の前での奮闘ぶりをアピール!

またその横では、年少さん、園児の兄弟たちもせっせと枝をいれたり、うちわで扇いだりしながら、大きい組さんの姿を見ながら見よう見まねしているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿