2015年5月12日火曜日

5/12 森ひろば 火曜コース

今日から前期森ひろばがはじまりました。
後期から継続のお友達は、寒いさむ~い冬を乗り越えて待ちに待った春を迎えたことと思います。
火曜はおかげさまで定員いっぱいご参加いただきました。
これから新しい仲間で、子どもと一緒に自然の神秘を共感し合い、喜びを共感していきたいと思います。

今日は早速、女の子たちのパワーが全開です!!
aちゃんsiくんは付いていこうにも中に入れてもらおうにもどうにも!?なりません。。
3才前後の子どもたちは、“イヤイヤ”大爆発中~!!
どうぞどうぞ♪イヤよイヤよも今のうち♪
母の胸にど~んとかかってらっしゃいっ(^^)
子どものことで手をこまねくこともあるけれど、お母さんは森ひろばの仲間にどんどん打ち明けて
心を軽くしていきましょう~。

おさんぽ中にふとシャクナゲを見つけました。

我が家でも、庭の唯一のお花であるシャクナゲが今年も咲いています。
ツツジの木を枯らしてしまうほどの腕!?なのにシャクナゲだけは元気です。
先日、ご近所さんから綺麗に咲いているね、この子(我が家のシャクナゲ)はこの場所が居心地いいのね、と語りかけてくれました。
ご近所さんによると、ご自身のお庭でいろんなお花を植えているけれど、シャクナゲだけは根付かなかったというお話でした。

そうか…植物も場所を選ぶのかな…
そういえばここのシャクナゲも毎年咲いているなぁ。。
思わず言わずにはいられません、、
あなたはそこが好き?と。

梅の木には早くも青い実がなり、辺りもツツジやスイセン、コブシなどいろんなお花が咲き誇っています。
早くも真夏日を迎えようとしている5月ですが、熱中症に気をつけて活動していきたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いします

スタッフer

0 件のコメント:

コメントを投稿