2015年3月6日金曜日

3/6 年長登山


今日は年長登山の日です。
年長登山とは、年長さんたちが卒園式前に行う山登りのこと。
愛岐三山と呼ばれている道樹山、大谷山、弥勒山に登ります。

10時に細野キャンプ場を出発。
出発前のコメントは、「ドキドキしている」「楽しみ」など様々。

ねっこぼっこの間、よく遊んだザリガニ池。
少しだけ足を止めることになりました。

今日の目標を達成するために先に進んでいきます。
 
26分が過ぎ、休憩がしたいとの声が聞こえ始めたので、甘いものや水分を取る休憩をはさみます。
 
早い足取りで先を行く子もいれば、「どこでもドアがあったら・・・」なんて語っている子もいれば、おしゃべりをしながらのんびり行く子もいます。
 
 
出発から50分、道樹山に到着。続いて大谷山を目指します。

 
11時24分大谷山に到着。
休憩中、忍者ごっこをする子もいれば、くつろぎながらせんべいをかじる子も。


ここからは、弥勒山山頂に向け、自分のペースで上ります。
 
 
12時に山頂に到着。
あたたかいお日さまのあたる中、一人一人に感想を言ってもらい、お弁当を広げました。
感想は、「楽しかった。」「大変だったけど良かった。」など、達成感が伝わってきました。

山の上から、大きな声で好きな人の名前を叫ぶ子どもたち。

下山は、道がいくつも分かれているため、みんなであるいて行きました。
一人一人の背中からは、山を登ったぞ~。という自信が出ていました。

下山の途中で、園長先生のあっちゃんが、みんなにメッセージを送ります。
一人一人の心に届いているようです。
大きくなって大人になっても、この場所で語ってもらったことが心のどこかに残ってゆくのかな。

年長さんのみなさん、山登りお疲れさまでした。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿