2019年12月1日日曜日

どんぐりまつり 開催しました♪

今年もやってまいりました♪
森のようちえん ねっこぼっこの
一大イベントどんぐりまつりが!!
今までは参加者だった息子と私。
今年からは開催側です。



祭り当日、申し分ない雲ひとつない秋の青空の下、始まりました。



年中、年少さんたちは、今日は何かが違うぞとそれぞれ何か変化を感じとり
でも浮かれるばかりではなく、森を楽しんでいる様子。



私はと言えば、先日からのゴタゴタでまつりどころではない心のざわつき。
どーしたもんかな?
不安から迎えた当日。



だけど、そんな事吹き飛ばしてくれるお客様の笑顔、
園児達の笑顔がそこには沢山ありました。


落ち葉プール大人気でした。
まだ歩き始めたばかりの子供が
よちよち歩きでプールにダイブして声を上げてはしゃいでる姿。
それをまた笑顔で見守る母の姿。


ちょうど木漏れ日が刺していて
なんとも言えない素敵な光景でした。


まつりのとりは恒例の年長さん、年長母さんによる、大きなカブの演劇ショーです。
お客様に喜んでもらう為に一生懸命準備してきたことでしょう。


どの園児もいつも以上にキラキラ輝いていました。
みんなとっても良い顔をしていました。

思わず涙が出てしまいました。
年長母さんの演技力に脱帽しながら
あーこのどんぐりまつりって
お母さん達の子どもを思う気持ちの集大成なんではないかと。

決して、園長あっちゃんによる指示がある訳でもない。
母達が主で準備して作り上げていくのがこのどんぐりまつりです。
やっと意味が分かりましたよ。

年長さんになると、年長さんだけのイベントが盛りだくさんで。

その総仕上げにこのどんぐりまつりがあって。

親子揃ってキラキラ輝く瞬間がこのまつりに凝縮されているんだ。
きっと。

色々あった私、このどんぐりまつりでたくさんの素晴らしい景色を見せ貰えた事で、

復活出来ましたよ。😜😜 



まだまだ卒園まで数ヶ月。



そこに向けて走り抜ける年長親子はきっと、
まだ見ぬ素晴らしい景色を私達に見せてくれることでしょう。



その背中を一生懸命追い続けている我が息子からもますます目が離せなくなりそうです。

今日は
本当にありがとう。



そしてお疲れ様でした。



今回はまつりの開催告知が上手く行かずに大変な事もありましたが、
最終的に15組の皆様に参加して頂けたこと、感謝します。



ありがとうございました。🙇‍♂

至らないところもたくさんあったかもしれませんが、
この場所で体験した事、
自然の中で見た景色、
何よりねっこぼっこ園児達のキラキラした姿を見て頂けたことが
私は嬉しいです。



どこに通わせていたって良いんだ。
母の子供を思う気持ちが本物なら大丈夫。
でも、いつか、辛い事があった時、
育児で悩み、立ち止まってしまった時、
ふっと
今日の日を思い出して頂けたら。

ねっこぼっこという森のようちえん
そこに居る園児達の、それを見守る母達の姿を思い出してくれたら幸いです。
年少母、M














0 件のコメント:

コメントを投稿