2019年3月22日金曜日

森ひろば 最終日 木曜コース

 もう3月
10月からの森ひろば後期が終わりました。

 1~2才の子が多くて

寄り道いっぱいして

抱っこ抱っこだった子ども達が

歩き出し、
石をひろい、

どんぐりを拾い

枝を拾い

お花 を見つけ

落ち葉で遊び

遊具もおもちゃもないけれど

子ども達は何ででも遊ぶ。



お友達とのかかわりも出てきて

何度も顔合わせて、何度も同じ場所を通い

自分が出せる場所ができていく。

出した自分を受け止めてくれる仲間ができる。


私が家で子どもと二人っきりだった頃は煮詰まってた


外に出て、森の空気をすって

悩んでた事も、笑い話になったりして

子どもって面白い!!って思える

育児で肩に入っていた力がフッとゆるむ

私が一人目の1才ぐらいの頃に、ここに通いたかったな。


宝物の時間を一緒に過ごさせてもらって、ありがとうございました。

MO


0 件のコメント:

コメントを投稿