2018年3月6日火曜日

森ひろば


強い風がビュービュー吹いているこの日。



子ども達は元気元気。





後期森ひろばもあと少し。



○○ちゃんはどこ?」



「これあげる」



最初はモジモジお母さんから離れなかった子が、他の子に、他のお母さんに関わってる。



子ども達もお母さん達も深まってる。

  

ここに通ってなかったら、こんな風の日に散歩に出ようと思わないよね~

一人で散歩するのとみんなで散歩するのは全然違う。

お母さん達からこんな声が聞こえてきました。



そーなんです。



雨の日、風の日家を出る前は(うーん雨かぁちょっとやだなぁ)と思うんですが、森ひろばが無ければ「今日は出掛けるのやめよう。」って思うんですが、思いきって(あきらめて?)出掛けると子ども達がキラキラ遊びだすんです。

少し頑張って出掛けると、普段と少し違う森の様子を感じ、楽しみます。





これが、一人で頑張って出掛けてたら、楽しいかもしれないけど、仲間がいるともっと楽しい。子どもも、もちろん大人も。

  

小さいうちの成長はほんとにあっという間。その貴重な親子の宝物の時間を一緒に、過ごせる幸せ。






後期森ひろばもあと少し。



はるかぜmo


0 件のコメント:

コメントを投稿