2018年3月31日土曜日

今学期最後の森ひろば木曜コース


今学期最後の森ひろば。 
あったかくて気持ちの良い春を感じる森の中。


木曜日コースは今学期は人数も少なく、
ゆったりまったりとしたのんびりお散歩。

その分、お母さん同士も子ども達も距離が縮まって
大家族のような雰囲気に。

始まった頃は、
抱っこでのお散歩だったあの子は、一人で歩けるようになったり。
始まった頃は、
お母さんの側から離れなかったあの子が、お友達と遊んでたり。
始まった頃は、
緊張気味だった顔から笑顔がいっぱいみえたり。
始まった頃は、、、、、、。



ああ、たくさんの想い出と成長を見せてくれてありがとう!

「まあいっか。」
お母さん達が、ちょっと楽になる魔法の言葉は、
ここの空気となって、
優しい、ゆったりとした気持ちを運んできます。
私が森ひろばに、参加者として初めてきた10年前と、、、
今も何も変わらない空気がそこにありました。

ここを巣立っていく方が、これから先に、
ちょっと苦しいなあと思った時には、
どうか、森ひろばのことを思い出してもらえたら嬉しいな。
その子のペースで。
そのままでいいよ。
何もしない時間の中からの、
キラキラした子ども達の笑顔を思いだしたいな。
ねっこぼっこ 森ひろば担当 園児母kot

0 件のコメント:

コメントを投稿