2018年2月21日水曜日

第3回ねっこぼっこの子育てワークショップ 「子どもの原動力」



第3回ねっこぼっこの子育てワークショップ
”テーマ「子どもの原動力」” 

「子どもがやる気を出す時ってどんな時?
生き生きした姿が見れる時ってどんな時?
子どもらしい姿って本当はどんな風?
大人はどんな声かけをすればいいのかな?
なんて、考えたりしたことありますか~?」

と、いうテーマの元、森の中でのお話会。

事前に、お母さん達へちょっと思い出してみてくださいと、、。
「母さんご自身が子どもの頃に 
       やる気がでたこと 
         ときめいたこと 
         夢中になったこと 
       心が動かされたこと 」

そんな投げかけがなければ、自分が小さい時のことなんて
忙しい毎日の中で思い出すことなんてないなあ、、、。

参加者さん達それぞれが懐かしい記憶を語ってくださる表情が印象的で。
フワッと、あったかい、笑顔が自然と出てくる。

楽しかった、嬉しかった、、寂しかった、、。
自分の小さな頃のことを想い、今、子ども達を改めて感じてみる。

子ども達が、何をしてる時が楽しそうかなあ?

普段、イライラしちゃうのも仕方ない。
ついつい怒っちゃうのも仕方ない。
そんな私も認めてね!!!

あっちゃんのあったかいお雰囲気とお話しに、ちょっとでも、心がほぐれて帰ってもらえたらいいなと、、、。

ねっこぼっこはいつでもそんな場所。


0 件のコメント:

コメントを投稿