2017年6月2日金曜日

沢にいるサワガニ

小さな小さな川が流れている場所へお散歩しました。

最初は「チョロチョロ」くらいの流れで、
ちょっと澱んだ感じだったけど
お当番のMちゃんやみんなが石や葉っぱを少し移動して
お水がよく流れるようにしてくれました。

なんか急にきれいな川になったみたい。


キラキラ光る水面に葉っぱの影。


サワガニが何匹もいました。
かわいいね。


みんなも捕まえたくて、必死で探す。
「オレが捕まえた!」
「オレが最初に見つけた!」
主張するけど、取り合いにはならなかったね。

大きい組のお兄さんが指を挟まれちゃいました。
痛いねぇ。

挟まれた後は自分では捕まえようとはせず、
捕獲上手な真ん中組のHを何度も呼びつけて
捕まえてもらおうとするのがかわいくて笑えました。

暑くなってきてるから水辺に行くことが多いけど
もうすぐサワガニの赤ちゃんに会えるかな?


お迎えの場所で並んで遊ぶ子ども達。
今日も楽しかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿