2017年6月14日水曜日

ようちえんと森ひろば

おひさまキラキラいいお天気だけど
森に入ると風がひんやり気持ちいい。


途中でおやつを見つけました。
少ないのでちょっとずつ分けっこ。
みんながあっという間に食べたので、
写真に撮れたのはこれだけ。


大きい組のお兄さんが見つけたカマキリの赤ちゃん。
長いこと指につけたまま一緒にお散歩してました。


思い思いにのんびりさんぽ。


いつものサワガニの場所ですよ。
今日もたくさん見つけました。
ねっこぼっこを何年も前に卒園した中学生のお姉さんが
いちばん真剣に探していたのが微笑ましかったです。

写真は撮らなかったけど
この日は川の主みたいなすごく大きなサワガニが捕れて
お弁当を食べ始めていた子達も次々に見に行きました。

脚が3本しかなくて、しかも1本は半分しかない
大きな大きなサワガニでした。
サワガニの寿命は数年から10年ほど(長生き!)らしいので
これはずいぶんとおじいちゃんかおばあちゃんだったのかな。

さて、森ひろばの方はどうでしたかー?

****************************************


今日もいつもの場所へお散歩。
それぞれのペースでお散歩を楽しんで
目的地に着いた子からお弁当を食べて・・・

再び遊びだしたら!
あ!


美味しそうな実を発見!


野いちごでした!

わらわら皆が寄ってきて、収穫収穫~。
食後のデザートにいただきました~。
美味しかった!

年中母

****************************************

ようちえんでも森ひろばでも
同じもの食べてたんだね。
なんだか嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿