2017年5月26日金曜日

馬の日

今日は年長さんが活動する馬の日
お世話になっている牧場の方に、
馬の話を聞いたり、馬のお世話の仕方を教えて頂きます。
 
 

お馬のお話から、人の話を聞く事の大切さを教えて頂きました。
 






馬の道具、ご飯、馬糞の処理、ブラッシング、馬のお世話って大変だね。
 



お馬さんの後ろには行ってはダメって言うけれど大丈夫なのかな?

 




最初はちょっと怖がっていた子ども達も、少しづつ近くで触れあえました。
 
 
年長さん今日は一日お疲れ様でした
とても貴重な経験が出来ましたね
 
お馬さんのお世話をするっていう事は、良く見て、感じて、観察する事が大事なんだね。
お馬さんの後ろに行ってはダメってよく聞くけれど、いつもダメなわけじゃないんだ~
何でもダメって言う前に、どの様な状況の時に後ろに近づいちゃ行けないか
お馬さんの様子を良く見て、感じて、観察する事が大切なんだね。
 
自然の中で活動する私たちも、大切な事は同じだなって改めて勉強になりました。
加藤さん、今日は1日お世話になり有難うございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿