2016年2月29日月曜日

卒園に向けて・・・年長の日が始まりました

今日は自分の行きたい場所にみんなで行ける日、年長の日でした。

一年前からここにするって固く心に決めていたTOYはトップバッター。

とにかく一年間楽しみにしていた場所。
雨かもという天気予報にも動じることなく、弟とてるてる坊主を作ってしっかり準備していました。

 朝起きてみると、穏やかな晴れ。

朝の会まえから、年少さんのYUH、TOM、JOTは3人で池を見ながらワクワク。
(年少さんには初めての場所。私はドキドキ) 

朝の会後、年中さんのOMO、YUZはさっそく3回までとお約束のを満喫。
KINはまだ全部取ってあるんだ~とお話ししてくれました。 

一日中暖かくて、公園内を行ったり来たりしましたが、
年少年中さんは芝生や水辺で楽しそうにコロコロと駆け回っていました。
(この季節に着替え2回では足りない子も(笑)) 

TOYはというと、目的地に来て遊べるだけで満足という感じだったので、
自分が色々を決めることに戸惑う感じもありました。

でもSUIを中心に、その辺りを年長さん達が支えてくれて、楽しく過ごせたようでした。
(お互いにお昼には疲れて、いつもの感じに戻っていました(笑)その方が落ち着くみたいでした) 

今日は勇気を出して自分の意見を言わなきゃいけない場面もありました。

普段ならごまかして過ごしちゃうところ、大人に手を繋いでもらって一生懸命言うことが出来たそう。 (頑張ったんだね‼) 

最後は、やっぱり朝の場所。

みんな帰りの会を忘れて思い思いに遊びました。
施設の方には魚の餌やりまでさせていただきました。ありがとうございます。

 帰り道、なんか晴れたしTOYが歌まで決められたね!と楽しかったことを振り返りつつ、
ちょっと疲れたなーとの感想。でも充実した表情をしていました。 

一日を終えて、楽しかったことも、上手くいかなかったことも、頑張ったことも含めて、
TOYらしい一日だったんじゃないかなぁと感じます。 

前に出るタイプじゃない息子が、王様になれる日!
どんな一日になるかなと期待して過ごして見えたのは、TOYはTOYなんだということでした。

なんだかシンプルで、肩の力がスーっと抜けました。
今日一日をみんなありがとうー。

 年長母chi

0 件のコメント:

コメントを投稿