2018年7月25日水曜日

前期森ひろば 最後の日も終わりました。

少し前になりますが、前期森ひろばが終わりました。

火曜日全9回、木曜日全5回

多いようで、本当にあっという間で、

あっという間だけど、グングンと成長を見せてくれた子ども達。

水が苦手な子もいつの間にか水遊びができるようになりました。







毎回同じメンバーなので、少しずつ、子ども同士の繋がりもできて

お母さん達のつながりも出てきて。



 子ども達が可愛くて可愛くて。


お母さん達は優しくて。



私が幸せになる時間でした。

最終日は水遊びしてから、森ひろばの感想を頂きました。


参加者さんの感想を少し。(両コースから)
・一人だと外になかなか行けないけど、外でご飯も、遊ぶのも、気持ちいい。
・下の子との二人の時間を楽しめた。
・子どもの成長がみれた(無理やりやらせるのではなく自分から動けるのを待てる)
・お母さん同士で喋れたのがよかった。
・児童館では謝ってばかりだったのが、森ではほとんど無い。
・どれだけでも「よごれていいよ」と言える場がいい。
・一人よりもみんなが見てくれて喜び倍増。
・比較しなくていいと思えた。
・ここで覚えた手遊びを家でよくしている。


などなど。



「早く!!」って急かさなくてていい場所。
1才の頃、途中でとまって進まなかったあの子は3才になったらずんずん進んでる。

人との輪に入りたがらないあの子は、3才になって自然に入るようになってる。


できない事に目がいっちゃう。でも、だからこそ、出来た時の感動は大きいよね。



生まれてすぐなんて、立てないし、歩けないし、走れないし、出来ない事だらけ。
できない事に不安にならなくても大丈夫。


出来た事を一緒にたくさん見つけていきたいと思ってます。

出来るまでのその子の根っこの育ちも共に分かち合いたいです。

子どもが何に興味を持ち、どう行動するのか、ゆっくり観察できるのも面白い。


今の自分の子どもとゆったり向き合い、寄り添える時間って森だからこそ!!
(日常はやらなきゃいけない事たくさんありますから)




忙しい中、参加してくれた親子の皆様。
ありがとうございました。


後期もどんな子が集まるのか楽しみにしております。


森ひろば担当MO

0 件のコメント:

コメントを投稿