2013年6月23日日曜日

入園式・進級式

さわやかな朝をむかえた4月19日




いつもの森に すこしだけ おしゃれした親子が

ゆっくりと あつまってきた



晴天の青空



風がすこしずつ 強まってきた



クヌギやコナラの 雄花が よく舞う



ここでは 桜ではない うすい黄色の花吹雪



森がざわついている



その中に まぁるく並べられた 木の椅子



こしかけた子どもたち



思い思いに そわそわ、もじもじ、きょろきょろ。。。



式がはじまり、ひとりひとり お名前をよばれると



はじめの子どもが 「はい!元気です!」と 言った



いつもはしないようなお返事をした



すると 後から、続くは続くは



みぃんな、「はい!元気です!」 「よろしくお願いします!」





いつものわんぱくっぷりを 見ているだけに 面白い



みんな、きんちょうしているな~、意識しているな~ 笑

 こんな顔も もっているんだな~、こんなことができるんだな~



新入生の子ども達も お名前をよばれる



立ち上がると、年長年中の お兄さん・お姉さんから



スィートピーのお花と どんぐり染めの収穫袋

羊毛と木でできた 名札 を 手渡される



その 素敵な 贈り物をもらって 席についたら



緊張が はじけて どの子も クシャッと 笑った



それを 見守る たくさんの 眼差し



大人も子どもも この森も み~んなが 見てくれているよ





さぁ! 次は 森へ お散歩へ!



これから 一緒に過ごす森へ ごあいさつ



森の中では 「おおきくなるっていうことは」の絵本が

読まれ みんな 真剣に 耳をかたむける



乗り出して見る子  木を見つめながら見る子・・・



みんな それぞれ 今 を感じているね



最後に 園長の言葉をのせた にじみ絵のお手紙が

みんなに 手渡される



  進級おめでとう    入園おめでとう



みんなの 頭や 服に 木の葉や クヌギの雄花が

ふんわり くっついているね



森も 人も わくわくしているね



そんな あたたかい 木漏れ日のなか、



ようこそ 森のようちえん ねっこぼっこ へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿