今日はねっこぼっこ園長atuちゃんを交えての子育て講座の日♪
森ひろばは今年で7年目。
子育て講座は森ひろばがはじまって以来、初の試みです。
子育て講座といっても、一方的に話は聞きませんよ
スタッフも参加者も、質問したり答え合ったりのゆったり談話形式なのがねっこぼっこ流♪
今日はあいにくの雨です。
子どもにとっては窮屈!?な部屋の中で行うことになりました。
お母さん達には、こんな時どうしたらいいのかしら…、うちだけかしら…と不安や困惑があります。
子ども同士のトラブルであったり、食事のことだったり。
園長atuちゃんは、ご自身のお子さんとのエピソードや保育現場で起こった出来事を交えながらアドバイスしていきます。
また、質問の内容によっては同じように悩んだ経験のあるスタッフktちゃん(卒園OB双子男児の母)もお子さんとの実体験を通してアドバイスします。
子育ては本当に思う通りにはいかないですね
時には涙するお母さんの姿も…。
でもatuちゃんはスパスパとお母さんにすべきこと、お子さんに足りないところを述べます。
不思議ですね…その言葉がお母さんの胸に響いているよう。
お昼をとりながらも談話は続き、あっという間に時間が過ぎました。
同じお腹から出てきても、子どもは三者三様。
今は我が子にピンとくることがなかったとしても、将来兄弟・姉妹ができたときに、
そういえば以前に子育て講座でこんなことを話していたお母さんいたな~、
今となってわかる気がする~、ということもあるでしょうか。。
最後に参加者さんに感想を聞きました。
口々にでた言葉は、atuちゃんの
「ありのままのお母さんでいい」
ホっとする一言ですね。
不安な時に後ろから背中をさすってもらったような
自分に丸をつけてもらったような…気持ちになります。
なかなかそんな風に言ってもらえませんもの。
帰り際、お母さん達、特に質問をよくされたお母さん達の表情は驚くほどスッキリとして和やかでした。
とても短い時間の間でしたが、何か糸口が見つけられたでしょうか。
それならとてもありがたく、うれしいです。
今日はとても貴重な時間をいただいたことに感謝です。
子ども達は少し消化不良だったかな!?
また来週からは、たくさんおさんぽしましょうね!
スタッフer