2012年7月4日水曜日

誕生会

昨日の土砂降り雨がうそのような晴れの日。

今日は年長KZの誕生会。
KZは前回のIC&MCの誕生会が終わってからずーっと自分の誕生会を楽しみに待ってたんだ。
昨晩はうれしすぎて眠れない、と言って夜中に目を覚まし、
今朝は朝4時に一度目を覚ましたね・・・朝早くから起きたよね。

明日の七夕の会のための竹取をおえ、お相撲が始まり、お弁当を食べて終わってから、誕生会が
始まりました。
ねっこぼっこの誕生会は、木の切り株のケーキ。
それにローソクを灯します。

3年前初めてそれを見た時はなんて素敵なんだろうと、
 こんな素敵なケーキでわが子もお祝いしてもらえるんだと、
感動したんだ。それも今年で最後・・・。なんだか寂しいな。

ケーキには季節の草花を飾ってもらえる。
春生まれの子の誕生会には春の草花の、夏生まれには夏の、秋生まれには秋の、冬には冬の・・・それぞれがとてもいい。

今日はアジサイがとってもきれいだったな~。



切り株ケーキのローソクに火をつけることができるのは今日お誕生日の子だけ。すごく得意げにマッチをしゅっ。失敗。またしゅっ。失敗・・・4、5回目くらいでつけれたのかな。
みんなこの日ばかりは、じっと主役の子が火をつけるのを待っている。



ローソクの準備が整ったら、お話&質問ターイム!
KZの赤ちゃんの時の話、生まれてから今までのお話、みんなじっと聞いてくれたね。



KZ母はね、今日すごくみんなの愛情を感じたよ。
いっぱいの愛情を感じたよ。
こんなあったっかい誕生会も今年で最後だと思うと、実は少し涙が出そうだったよ。
みんなみんなありがとうね。

KZの誕生会のおやつのリクエストは、今年もシュワシュワ~。
昨年と同じですけど、いいの?
 それがいい!ということで、シュワシュワ~決定!(正式名称フルーツポンチ)。

最後の仕上げはKZ本人がやる!ということで、季節の果物が入っているシロップに炭酸を注いで・・・出来上がり♪

今日はみんなにおやつを配るのもKZの役目。
自分は一番最後でいい、なんて言ってみんなに配ってたね。
昨年と比べると少しお兄さんになったね。成長を感じるよ。

KZ、心も体もおっきくなったね。


ねっこぼっこ、ありがとう。









(年長KZ母)


0 件のコメント:

コメントを投稿