2012年7月12日木曜日

夏らしい一日


今年は7月というのにまだまだめちゃくちゃは暑く。。ない!!!
おかしい。
でも、もう気づけば7月12日。
ねっこぼっこはもうすぐ夏休みにはいる。

今日はみんなの大好きな川遊びをしにいつもの馬小屋から
木々の森の道を抜け、草がぼうぼうになった坂を
みんな勇敢に降りて行く。
年少さんも入園した時はこわごわ歩いてた子たちも
元気一杯に歩いて行く姿を見て頼もしく感じたよ。
それから田んぼの小道を抜け、やっと川に着いた途端、
思い思いにみな遊び始めた。


 笹船を作る子



           


           長靴に水を入れ続けたり
下はおっきい組さんしか駄目〜と下の所から
小さい組さんに言ってまずは冒険を楽しむ年長組


それを守って いいよと声をかけてもらうのを
純粋に待つ小さい組の子たち。
最後はいいよー!と言われたら嬉しそうに降りていったね!



いっぱい遊んだあとは木陰で田んぼ仕事をするおじさんを眺めてのお弁当☆
こんな風景の中でお弁当を食べられるなんてみんな幸せだな〜
と保育当番に入った私はそう思った。
空を見上げると 夏らしくなって来たなと思わせる雲がいっぱい
広がっていたね。もうすぐ夏休み。楽しみだね。

年長母 kyon2


0 件のコメント:

コメントを投稿